2011年04月

デルタ航空から支援品

デルタ航空の乗組員と地上職の方たちが、物資を沢山集めて下さいました。
その中から、盛岡にはお菓子と洗面具に限って送って頂きました。


海外の物ばかりで珍しいお菓子や歯ブラシがいっぱいです
DSCF1530DSCF1529


デルタ航空CEOは、震災直後に100万ドルを寄付されたと記事で読みました。
エバー航空の社長さんは、ポケットマネーで10億円寄付して下さったそうで。
毎週沿岸に向かいその景色を見るたび、本当に復興出来るのかと不安に駆られますが、世界中からの支援と応援に支えられ、必ず復興しなければならないと強く感じます。


5月5日子供の日に、山田で開催されるこどもフェスティバルにお配りするように、またまたパッキングです。

DSCF1532
子ども達が喜んでくれるかな〜?


ゴールデンウィークを前にして、今日はお手伝いに沢山来て下さっています。
毛糸のキットを組んで下さってる方、お菓子を作って下さってる方、あれこれ混乱しております。

柳村さま 米澤さま 高原さま 吉川さま 高橋さま ありがとうございました。
 

まぁ、嬉しい!!

こんな段ボールの宅急便が3つ届きました。
DSCF1526DSCF1525DSCF1524

すっかりキットを作って下さっていました。
ネックウォーマーや子供用ベストなど、素敵な写真も添えられていました。

ゴム編みのネックウォーマーが帽子に変身するデザインが素敵で、只今、編み図を沢山コピーしてキットを量産しています。

momoさま、本当にありがとうございました。




いわて銀河100kmチャレンジマラソン

岩手に元気を!と6月12日に100kmマラソンが開催されます。

北上総合運動公園をスタートし、雫石総合運動公園ゴールです。

個人種目の他に100kmを7人がタスキで繋ぐ駅伝大会があります。
この”タスキ”を毛糸編みで作ることになりました。
被災地で毛糸編みを始められた方々に編んで頂きます。

本日早速サンプルを作ってみました。

DSCF1521

復興支援大会ですが、みんなで応援します!



て、

スキー用にサンプルとして編み始めたネックウォーマーが出来上がりました。
ちょうどモデルが立ち寄ってくれましたので、
スキーキャンプの合間をぬって、何度もふるさと岩手に足を運んでくれている竹鼻建氏です。
DSCF1518




オーストリアからの義援金を宮古市へ

私たちがこよなく愛しているオーストリアスキー!

日本とオーストリアは、古くからスキーを通して交流があります。
毎年オーストリアのトップデモが来日し、日本各地でスキーの講習ををしています。
その草分け的な存在がフランツ・ラウター氏です。

7df9ec3825ce78f8-s
1983年スキージャーナルの特集より


とってもハンサムな方です!
私たちも機会あるたびにレッスンを受け、一生懸命教わりました。
私たちのホームゲレンデがある岩手県・雫石スキー場にも何度も来校下さいました。

そのラウターさんがお住まいの、オーストリア/ケルンテン州/バッドクラインキルヒハイムの方たちにお声かけして下さって義援金が寄せられました。人口1800人の町で142万円もの義援金を募って下さいました。
昨日岩手県スキー連盟を通して、宮古市にお届けしました。


そして、編み物キットもグリンピア田老に避難されている方々にお届けしました。
是非良い作品作って下さい。
66d8630d-s






アメリカからも!

編み物プロジェクト 002

UNITED STATES POSTAL SERVICEで小包が届きました。アメリカからです!

編み物プロジェクト 004
どなたかがツイッターで呟いて下さったんですね。NYまで支援の輪が広がっているなんて
信じられないですが、世界中が被災地の方たちへ贈る思いは同じって事ですね。



物資輸送から始まった支援活動ですが、
時を経る中で、女性やお年寄りの方に心のサポートが出来たらと編み物プロジェクトを立ち上げましたが、ここに来て、もう一歩前に進みたいと考えていました。

癒しの編み物から経済活動としての編み物へ!

被災地の方たちが編まれた作品を販売します。その方法はいろいろ考えていますが、いくつか明るい販路が見えてきました。

そして、今まで毛糸をお届け下さった方、編み物がお得意な方はこれから編み手のボランティアとしてご協力頂けたら嬉しいです。
スポーツデスクで、みなさんと一緒に編むも良し! 
お家にお持ち帰り頂いて作品をお届けくださっても良し!
お休みの日には、沿岸に出向いて被災地の皆さんと一緒に編み物を楽しみたいです!

売上金額は多少かも知れませんが、被災地の方たちが楽しみながらお小遣いを得られる位までお手伝いさせて頂きたいと思っています。

そこで、ちょっとサンプルを編んでみました。
編み物プロジェクト 010
ガーター編みのネックウォーマーとアフガン編みのヘアバンドです。
来シーズンに向けてのスキーグッズです。

私たちのスキー仲間が全面的に応援してくれます。

材料となる毛糸はまだまだいっぱいあります。
何度も何度も、被災地に編み物キットをお届けしていますが、まだこんなに沢山の毛糸があります。(本日は宮古の避難所にお届けしてきました)

編み物プロジェクト 009

これらの毛糸を素敵な作品に変身させるアイデアなどありましたらお聞かせ下さい。







最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_sportsdesk_...

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ