2011年07月

三陸廻り

昨日からお出で頂いているボランティアさん達と釜石、大船渡のアミマーさんをお訪ねしました。

まずは遠野「道の駅」で腹ごしらえをして、いざ釜石!
遠野「道の駅」は賑やかで品数も豊富で楽しいところです。

突然でしたが、釜石市内仮設住宅でお住まいのアミマーさんをお訪ねしました。久しぶりにお顔を拝見してお互い込み上げてきました。。。
いつまで仮設で暮らさなければならないのかしら?と。

早速編み上がった作品を渡してくださいました。
そして、
まだまだ販売会の計画がある事お知らせして、冬に備えてマフラーや帽子の材料をお渡ししてきました。

帰りがけは、車が見えなくなるまで手を振って見送って下さって、旧知の友って感じがして、ボランティア一同胸熱くしていました。


三陸道を通って、隣町大船渡へ。
ここでは避難所アミマーさんグループを訪問。
お電話とお手紙、宅急便でのお付き合いで、お目にかかるのは今日が初めて。
素敵なアミマーさんでした。穏やかな方で。
お訪ねして良かったです。
こちらは、編み物初心者の皆さんに、シュシュの編み方から丁寧にご指導下さっています。
一歩進んで、次に編んで頂く材料をお届けして、避難所を後にしましたが、ここでも、見えなくなくなるまで手を振ってくださって・・・

新幹線車中から、帰路についたボランティアさんからのメールです。
「騒がしく笑ったりもしたが、
 やはり、3人で現地を見て、
 災害の大きさを実感してた。
 ほんとに、自分たちがいかに幸せかとか。
 そんな話をしてました。
 本当に連れてってもらえてよかった。

 もう、瓦礫もなくなり、
 ずいぶんきれいになったんだろうけど。
 あの静かな海は辛かった。

 先の見えないお二人のご不自由な暮らし、
 でも、優しいニット子ちゃん(1105-mark)てきな、雰囲気。
 お会いできて、がんばろうと思ったです。」

※ごめんなさい。
 私的なメールでしたが、お気持ち伝えたくて。そのままアップしました。

IMG_0283
(ハートニットオフィス裏の北上川沿い藤棚にて)








ボランティアさんが。

東京から
DSCF6139DSCF6142
ハートニットプロジェクトのお手伝いに、東京在住の3人のボランティアさんが来て下さいました。

事務所の家具の配置換えから、毛糸の整理・仕分け、お手紙整理、伝票整理etc.
すごい勢いでお仕事が進みました。
ありがとうございます。


こんなのが
ニット子いっぱい

こんなもの使って
DSCF6147

こんな風になって
DSCF6143

こうなります。
DSCF6145

これがハートニットストラップに着きます。

いつもお手伝いに来て下さるボランティア@盛岡さんが、
事務所に来られたらびっくりされるかも。
綺麗になりました!

明日もお手伝い下さいます。

暑中お見舞い頂きました。

釜石の仮設に引っ越されたアミマーさんから暑中見舞いを頂きました。
こちらの方から先に出さなくてはいけませんでしたのに・・・
とっても嬉しかったです。ありがとうございます。
SS木さま。

佐々木ハガキ

毛糸を通じて、避難所では何度も何度もお目にかかり、仮設に移られてからもお手紙のやり取りをしていましたが、震災直後の話しを伺ったことはありませんでした。
一生忘れられないこと。そのことを今お手紙に書いて下さいました。
幾ら読んでも、きっと心での理解は出来ませんが、
そんなときに少しお手伝いが出来たこと、ほんの小さな事でしたが、恐る恐る避難所の扉を叩いてみて良かったと思います。

偶然にも、同じ時に同じ気持ちになっている人がいました。

こんな使い方も。

銀河プラザでお買いあげ頂きました、マフラーとハートのストラップ。
スヌーピーがご愛用?
KC3A0090-1

みたび よたび・・花子さん

7月28日宮川花子さんが、大船渡市役所へ市長表敬訪問して下さいました。
2011-07-28 001 001
いつも元気いっぱい何処にでも出没して下さいます。

リアスホール避難所でアミマーのリーダーをして下さっている吉田さん他、シュシュでアミマーの輪を拡げて下さっている方々
100キロマラソンのタスキを編んでくれた方
市役所に出向いて、花子さんにお目にかかることが出来ました。

今回大船渡にお出で下さったのは、
前回来られた時に、たまたまガレキの中から見つけられたお祭りに使う大うちわをきれいに修復して(多分ご自身で修復されました)持って来られたそうです。
「これで復興の風を起こしましょう!」って。
粋ですね〜

いつもいつも、被災地のことを気に掛けて下さってありがとうございます。

最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_sportsdesk_...

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ