2012年03月

滋賀県大津でもハートニット

Scan


数ヶ月前のことです。偶然の出会いでした。

十数年前このブログの大屋であるスポーツデスクによく出入りしていた学生さんと、偶然盛岡市役所のエレベーター前で出会いました。

こちらは、ハートニットへの手助けをお願いに市役所を訪問していました。
彼は、関西から勤務先の企業の一員として支援の申し出の訪問でした。

長年のブランクもなく、直ぐに近況報告。
こちらの活動に賛同してくれ、帰りにはハートニットの事務所に来て、かつてはスキー一色だった片鱗もない様子に愕き、すぐさまこの活動に協力すると約束してくれました。

関西に戻ってからは、販売会の開催や声かけをして、ずっとハートニットの応援をして下さっていました。
その様子が、読売新聞関西版で紹介されました。

大津から毎月売上金が送金されてきます。
ハートニット大阪に続いて、ハートニット大津の設立によって、関西地区の皆様にも沢山の応援を頂いていますこと感謝申し上げます。


この他、ハートニット東京、ハートニット横浜、ハートニット仙台を通して、各地でご購入下さっています皆様ありがとうございます。



そして山田さんの思いが受け継がれて、後輩の岩手大学の学生さん達が盛岡のハートニット事務局を手助けしてくれていますョ。
ありがとう!



釜石のアミマーさん

ちょっと前に、事務所にお出でになった方たちです。
新聞・テレビをご覧になり、女性お二人でお出でくださいました。
ハートニットの事務所の様子をご覧になり、最初はアミマーさんとしての決心が着かず、震災当時の事、その後の事などお話してくださっていました。

被災されたのは大槌町で、今のお住まいは仮設ではなく、会社のある釜石の社宅におられます。
これが複雑な背景となり、大槌からも、釜石からも、条件が揃わず支援を得られない事も多々あると、その時点での悩みを抱えておられました。

そんなご事情などお伺いしているうちに、毛糸を手に取り少し編んで見ようかと心が動かれたようで、お帰りには材料の毛糸を少しお持ちになり、お気に入りの作品もお買い求め下さいました。

その後、編み上がったマフラーが届き、先生がワンポイントのアドバイスをされたりするうちに交流が深まり、追加毛糸をお願いされた昨日のお電話では少し長話を。。。

ハートニットで編み物を始めた頃の事を話され、
住んでいる場所の事情で受けられない支援、本来の住まいがあった大槌に戻れば、仮設住宅ではなく社宅が与えられ優遇されている事で何かにつけ遠慮してし、どこにいてもなかなか歯車が噛み合わなくて、、、今思えば、その当時はネガティブな事ばかり考えていて、そんな事ばかり話していたような気がすると。
だけど、編み物を初めてから辛い事を考える時間が減ったそうです。そして、少し頭の中が切り替わって来たような気がすると仰っていました。
一瞬、普通の時間が編み物をする事で得られたと。
これからもっと力を入れて編みたいと言ってくださいました。

ほんの少しの時間でもそのような時間を過ごされたと聞き、こちらがほっとしました。
ありがとうございました。

「岩手県青年海外協力協会」とハートニット

先週末の報告です。

青年海外協力隊・岩手県OB・OG会の方々が以前からハートニットを応援してくださっていました。

彼らは、簡単にはお買い物に出かけられない地域の仮設住宅にお住まいの方たちに、毎週トラックで新鮮な野菜を仕入れて、お届けの活動をされていました。
この活動をなさっている時に、
「今度来る時には、○○を持って来て〜 ××を持って来て〜」とリクエストに応えて配達をしておられた際に、「毛糸」の注文もあったそうで、
その流れの中でハートニットの活動を見つけてくださり、何かの形でと、お手伝いを買って出てくださいました。

この度は、東北地区OB・OG会の集まりにハートニットの作品の紹介と販売をしてくださいました。
会場販売でのご報告頂戴しました。
IMG_4531

メールでのご報告を抜粋させて頂きます。


お客さん方には大変好評で「デザインは?技術指導は?」など
質問される場面もあり、
 
特に好評だった商品は、ハンドウォーマー、帽子でした。
帽子の中でも、耳あてとその先にひもがついているデザインのものが
好評で、他にないの?とたくさんの方から聞かれました。

一人のお客さんからは、そのデザインのものを次回の東京での販売の時に
買いに行くので、準備しておいてほしいとのリクエストがありましたので、
次回よろしくお願いいたします。

IMG_4523

次回は東京での全国集会にもお誘い頂来ました!
力作持って伺いますので、宜しくお願いします。

ありがとうございました。

ママさんバレーとハートニット 仲良くさせて頂きました

昨日から、盛岡でママさんバレー役員さんの東北支部総会と親善大会が開催されていました。

今日は、お泊まりの繋温泉ホテル紫苑さんへチェッククアウト前の慌ただしいところに、朝っぱらからお邪魔してきました。

会長さんにも理事長さんにもご協力を頂き、昨日の懇親会からご案内を頂いていたようで、みなさん、お帰りの前にお立ち寄り下さいました。

DSCF6492DSCF6491

ママさんバレーの組織はとても大きくて、お泊まりの役員さんも100名を越しておられるようでした。
次から次からお立ち寄り頂き、皆様にお買いあげ頂きました。

どうもありがとうございました。


引き続き、クロステラスでの販売の様子。
盛岡のホットスポット、クロステラスさんはハートニットもすっかり常連さんになりました。
三田商会さま、度重なるご協力ありがとうございます。


2012032513265820120325132741
ハートニットのファンで、全身コーディネートしてくださってる方がいました~o(^o^)o


コンサートとのコラボ企画でした。
音楽に癒され、お買い物で支援を!と、皆様のお気持ちが伝わりました。

この風を浜までお届けします。




仙台でも常設販売です

病院のナースステーション、売店でもハートニットを販売してくださっています。
ボランティアさんの職場でのご理解を得ての販売です。


高いところから失礼します。
CIMG1107
パネルを作るにあたっても、売店の店長さんのアドバイスなどいろいろ頂きました。
皆さんのご協力で、この場をお借りできている事に感謝です。

CIMG1106


このような、常設販売のご協力もお願いしたいと思います。


もうひとつご案内です。
top


floor1f
3月25日(日)、盛岡クロステラスで3回目のバザーを開催させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしますと共に、当日の販売を担ってくださるボランティアさん募集します。

シルバンプラザ 11:00〜17:00

最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ