2012年04月

春!

今日はまさしく花曇り。

街なかは、ツーリストらしき人たちで賑わっています。
沿岸のボランティアでしょうか、バックパッカーも多く見かけます。

岩手県でも一入寒さの厳しい盛岡市に、ハートニットの事務所があります。
事務所の周りの春の訪れを紹介させてただきます


DSCF0828陽気に誘われ、ハートニット事務所(スポーツデスク)の近辺をお散歩しました。
事務所裏の北上川河川です。
雪に覆われているとき以外は、いつも花が咲きほころび奇麗に整備されています。
夏にはピンクと白の芙蓉が、開運橋から旭橋の間を見事に埋め尽くします。(またレポートします)







DSCF0829いつも、この上の道路を自転車で慌ただしく走り回っていますが、時には数メートル下の小道を歩いてみようかな。












DSCF0830上の写真は川下方向です。
一方、上流側には岩手山が臨めます。
日々残雪が少なくなっています。











DSCF0831お向かいのお宅の桜もちらほら。










DSCF0827ご近所の通いなれた桜城小学校の校庭は、さすがに桜・桜・桜!
(こちらは裏門前ですが)









DSCF0832正面が盛岡駅です。
ハートニットの様子伺いにでもおいで下さい。
大歓迎です!












ゴールデンウィークもハートニットで

三陸応援!
「みんなで繋がろう・復興バザー」(4/29)

DSCF0820DSCF0823
盛岡クロステラスのシルバンプラザにて

連休の初日とあり、復興バザーには厳しい街の雰囲気でした。
そんな中でも、興味を示して下さった方もがあり、
多くの方にハートニットプロジェクトを知って頂く事ができました。
そして、次のバザーのお誘い頂きニットでハートが繋がっています。

今日は、被災地から盛岡に出てこられた方も多く、その方達ともゆっくりお話ができました。

陸前高田で被災されたお嬢さんは、4月から盛岡の専門学校に入学にして一人暮らしだそうです。
「こんなお仕事をおばあちゃんもできたら〜
「次回実家に帰った時に、このパンフレットをおばあちゃんに見せます!」
と、とってもかわいい事を言って下さいました。

DSCF0824DSCF0821
サマーショールやネックアクセサリー、キーホルダーと
新作も沢山デビューしました。


DSCF0826お隣ブースでは漁網を編むお仕事とされていた方が、麻ひもや凧糸を使って、漁網の編み方でバッグ、ハンモックなど趣のある作品作りを実演しておられました。







DSCF0825ボトルホルダーや花瓶ホルダー等は、どこにでも吊るして楽しめそうです。









JICAまつりの笑顔

笑顔が嬉しくて、先週のJICA(青年海外協力隊)まつりでのお客様の写真をアップさせて頂きます。

ブルガリアブルガリアの少年。っぽいですね〜ずっとそばにいてくれました。

IMG_2160-1ニット子ちゃんが、いい〜いい〜って言って下さいました。

IMG_6270-1売るのも楽し!

photo-1お似合いです。ありとうございます。

IMG_7652-1笑顔をありがとうございます。

photo-2福岡からお見えのラオス協力隊の方。九州でもバザーをお願いします。

IMG_4649-1青年海外協力隊の手工芸担当。発展途上国に編み物や手芸を教えにいかれるそうです。

ハートニット販売会の案内

追記しました。(4/28  20:00)
<盛岡>

63c6c601595c92dadbd18727c7c36e8c1
三陸応援!
「みんなで繋がろう・復興バザー」

大通商店街入り口のクロステラスでのバザーを開催します。
クロステラスさんには何度もお世話になっています。
4回目のバザーです。有り難うございます。

今回はハートニットプロジェクト単独出店ではなく、三陸の復興を願う「気持ちと作品」が沢山出品されます。
その中にハートニットも肩を並べさせて頂きます。
他のグループの作品を拝見するのも楽しみです。

どうぞ、皆様のお越しを待ちしています。

【急募】
クロステラスでのバザーの販売ボランティアさんの手が不足しています!
お手伝い頂ける方ありましたら、現地までお願いします。



<東京>

『東日本大震災・発達障害応援チャリティプロジェクト 3rd藤花会コンサート』

日時:5月27日(日)18:15~(開場:17:45)

場所:調布市たづくり2F くすのきホール
   東京都調布市小島町2-33-1 042-441-6111

どなたでも入場できます。
是非ハートニットの作品ご覧下さい。



山田からのお電話と陸前高田ニットカフェ

山田のアミマーさんからご近所3人分の材料の追加のお電話を頂きました。

ハートニットプロジェクトに、日々多くの支えの方達が与えられるようになってきました。

これまで、材料の運搬は民間宅配業者を使ってやり取りをしていましたが、数ヶ月前より、別途ボランティア団体の方たちが、毎週アミマーさんのお宅を訪問して材料を届けて、作品を預かる仕事を担って下さっています。

この支援によって、アミマーさんと face to face のお付き合いができるようになりました。
「足りない物はないですか?」と御用聞きのように巡回して下さっています。 
そして、この若者の訪問をアミマーさん達も楽しみに迎えて下さるようになってきました。


今日はお時間に余裕があったのでしょうか、電話口でいろいろ話して下さいました。
浜のお仕事もだんだんと忙しくなってきたそうです。(海が回復しています!)
ワカメ、ホタテとご主人のお仕事が再開し、ご家族も朝早くからご一緒に忙しくしておられますが、
「すこ〜しづつ編んでいます」と、話して下さいます。


三陸全体の事かもしれません。
信じられないような事を聞きました。しかしこれが現実なのでしょう。

心が痛み、どこかにぽかんと隙間が空いたような状況の方のもとへ、
優しい誘い言葉巧みに、近寄ってくる人たちが入り込んで来ているそうです。
新興宗教のような方達と仰っていました。
「こうしなければ、
 ここに行かなければ、
 娘さんに祟りがある」とか、
半ば強制されて、上層部の人に会わせられるそうです。

そして、その会に出る為の会費、交通費などと迫ってくると。

幸いに、役場の相談窓口へ出向かれて、身近な方は難を逃れられたそうですが、沢山そのような目にあっている方がおられると。。。
お見舞金まで、むしり取る輩がいるとは想像もつかない事でした。


遠く盛岡から何をお手伝いすれば良いでしょうか?無力です。
ハートニットは続けて毛糸をお届けします。



一方、本日は陸前高田でニットカフェを開催しました。
陸前高田担当のボランティアさんが、いつもと同じく、良い時間を過ごせたと帰ってきました。

編み物を通してのグループが着実にでき、コミュニィへと発展しています。
ニットカフェでは編み物から離れての会話も進み、今日はニットフィーの使い途など、今までの会話にはなかった具体的な話題が出たそうです。

お孫さんへのおやつや、お小遣いになっているのかな? 今晩の食事はちょっと豪勢に?
など、単純な思考を巡らしておりましたが。。。
あまりにも現実的で、また想像の域を超えたその使途に反応もできません。

ある方が、
「ニットフィーの殆どは、お悔やみに遣わせて頂いて、本当に助かってます。」と。。。。。
一般家庭の一生分の不祝儀が一時に発生しています。
想像を絶するお悔やみの件数。まだまだ様子を伺いに行くとができない方もおありとか。一周忌のご法事と、留まる事なく黒い熨にニットフィーが納まっているそうです。

これが現実と知らされ、言葉をなくします。
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_sportsdesk_...

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ