ハートニットプロジェクト

「ニットでハートをつなごう!」 被災地の女性に毛糸をお届けし、編み物をする事で心を癒して頂き、それらの作品を販売する事によって生活再建の一助になればと願って活動しています。

2012年11月

山のようなご支援に 感謝! 感謝! 感謝!

本日も沢山のご支援を頂きました。  

名古屋に本社のある藤久株式会社様から、2500玉のファーヤーン(毛皮のような風合いの毛糸玉)が届きました。
いつものように事務所には入りきらないことを想定して、軽トラックをお借りしてスタンバっていました。
121130_155211121130_155157

手芸用品・ソーイング用品・編み物用毛糸・衣料品・服飾品の会社で、「トーカイ」「クラフトワールド」「クラフトパーク」「クラフトループ」として、全国のデパートやモールに数百店を舗展開している会社です。

先日来、復興支援の対象としてハートニットへのご支援を検討して頂いていました。そして決済が通ったと言う事で、このように沢山の毛糸を頂戴しました。

ト-カイ
これらの毛糸がどのように変身かは、専属デザイナーの先生と、応援ボランティアさんの魔法の手にゆだねられました。
そして、アミマーさんの手によって生産が始まります。
どうぞお楽しみに!


また今日のご支援の段ボール箱に、珍しい切手が沢山貼られていました。オープンして破けてしまうのがもったなくって〜 カシャッっとしてみました。 5円7円の時代の記念切手です。
写真写真-32写真-30



一方こちらは、
TUC Heart Knit先週の表参道TUC.の販売会場を訪問して下さいました「日本手芸講師協会」の理事長さまと会員役員の皆様方です。

銀座教会での販売の折にもご覧頂いたそうで、
協会としてご支援してくださるとお申し出を頂きました。

その方法について、理事長さまとこれからご相談させて頂きます。



理事長さんはじめ、いらした御三方は、

ニットを編むことで傷つき、疲れた心が、平安を取り戻して行くという、ハートニットにおいて起きた出来事にいたく関心を示されて、若い世代になかなか編み手が少なくなっている昨今、このようなニットの社会的、精神的効果についての情報発信にとても興味を持ってくださったそうです。



震災直後、このブログで最初に毛糸のご支援を呼びかけたのは2011年3月30日でした。それから1年8ヶ月。
友人域に伝えて、訪問可能な避難所にお届けして、少しの安らぎの時間を過ごして頂けたらとの思いで動き出した小さな出来事が、「ニットでハートをつなごう」とスローガンを掲げての全国展開の活動になろうとは、想像もつかない事でした。

このように、広く各方面からのご支援を頂けるようになり、多くの方々に作品のご購入を頂きました事で、みなさん同じ「心」を持って被災地を見守って下さっているのだと、実感する毎日です。

心から感謝申し上げます。

クリスマスの準備

ハートニットでも、クリスマスを祝う準備をしています。

IMG_7484オーナメントです。

温かそうなお帽子の中には、
arigatou-nuts_i-1
チョコレートがひとつづ入ります。

製作中のミニチュアセーターのポッケにはキャンディが。








IMG_8384陸前高田市の広田小学校仮設でお集まりのアミマーさんたちです。

ハートニットの活動を、楽しまれている様子が伝わってきます。

12月の販売会のご案内

ニットが恋しい季節・・・まだまだ販売会は続きます。
下記の会場にお邪魔します。どうぞ宜しくお願いします。


11月30日(金)12:00〜16:00
「下北沢」
東京都世田谷区代沢5-36-8 早坂邸
個人のお宅ですが、復興支援の被災地グッズの販売会です。

12月2日(日)

「ホテル大阪ベイタワー 4F」全日本和装 全国集会会場
大阪府大阪市港区弁天1-2-1

12月2日(日)10:00~15:30 
「とつかお結びひろば」
横浜市戸塚小学校

12月7日(金)10:30~17:00
「田園アート&ライフマーケット」
たまプラーザテラス 

12月8日(土) 
「名古屋YWCA クリスマス祝会」
名古屋市中区新栄町2-3

12月8日(土) 
「玉山幼稚園 クリスマスバザー」
盛岡市玉山区日戸字市の坪59

12月14日(水)
マシェリ レデイのつどい
盛岡グランドホテル

12月15日(土)11:00~16:00 
「東北応援フェア」中川ハウススクエア東北からのおくりもの
横浜市営地下鉄中川駅


そして。。。
今日、盛岡市内はすごい雪でした。
これから、昨シーズン同様に県内スキー場での常設販売のお願いに回ります。
各地スキー場で、ハートニット作品をお土産としてお買い求め頂けると嬉しいです。

盛岡も寒いです!
仮設住宅での暮らしが、また厳しくなります。


一週間、有り難うございました。

表参道での「ニットでハートをつなごう展」
本日をもって終了しました。
沢山の方々にこの活動を知って頂きました事に感謝申し上げます。

写真-28

今回の作品展で、アミマーさん達への暖かなご支援の心をたくさん頂きました。そして、新しいご支援団体との出会いもありました。


銀座での販売会、大手町での販売会からのリピーターの方も多くお出でいただきました。
東日本大震災支援ボランティア団体として歩み始めたハートニットプロジェクトですが、今や「ハートニット」ブランドのニットメーカーに育ちつつあります。
いつの日かアミマーさん達が自主運営できるまで、皆様のご支援を賜りたくお願い申し上げます。


DSCF655514972519販売会にぴったしの会場の提供をお申し出下さいました、東京ユニオンチャーチさまに御礼申し上げます。







活動をご理解下さり教会上げて、ご協力下さいました会員・役員の皆様に感謝申し上げます。

インターナショナルスクールの先生方、多くの生徒の皆さんのご来場にも感謝です。

そして、最後になりましたが東京ユニオンチャーチの
Pastor Randy、
すべてのコーディネイトをして下さった
Dima san
ありがとうございました!



あの通りのけやき並木にイルミネーションが灯る頃、またお伺いしたいです。


写真お隣の LOUIS VUITTON にも負けないブランド力のニット子ちゃんでした〜。
(暗くてスミマセン)

木星通信で。

フリージャーナリストの上田眞実さんのブログで紹介して頂きました。
町へでかけ、素朴な疑問と直感で事件を追います。 市民感覚、市民目線の情報サイト。 女性ならではの視点、気持ちも取り込むニュースサイトを目指します。
「木星通信」


今日は雨です。通りの人もまばらだそうですが、、、
写真-27盛岡に比べると、賑やかです!笑











写真寒空の下、お嬢様達はハートニットのチラシ配りをして下さっています。



















写真-24写真-23ハートニットの売り場だけは、暖かな笑顔でいっぱいです。









写真-19写真-20TUC Heart Knit 3
表参道会場は明日が最後です。
宜しくお願いします。
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ