2013年01月

春のバザール ご案内ふたつ

と、言いましても岩手県では寒さの厳しい毎日ですが。。。


2月18日(月)〜22日(金)

東京大手町・サンケイビルで再び「ニットでハートをつなごう展」を開催させて頂きます。
皆様のお越しをお待ちしています。

時間)11:00~18:30

会場)B2F「ガーデン」
side-access



3月9日(土)〜12日(火)
震災2年目、忘れてはならない3.11をはさみ、盛岡市・パルクアベニュー・カワトクで復興祈念バザーとして「ニットでハートをつなごう展」を開催します。
このようなお声掛けに本当に感謝申し上げます。

時間)10:00~19:00
会場)7F「ロイヤルルーム」
ad50ee03-s


沢山の新作を用意してお伺いします。

ニットカフェ@陸前高田

今日の陸前高田は冷たい風が強くふいていましたが、気持ち良い快晴で、5箇所巡ってお会いしたアミマーのみなさんも笑顔で迎えてくださりお話しが弾みました。

最近は仮設住宅から離れそれぞれのかたちでの暮らしを始める方の動きも少しずつ出てきたようです。

この春であの津波からもう二年になりますが、まだまだ生活や仕事をする環境は厳しく、日々気持ちを何とか保ちながら、小さな変化や一歩にトライし続けるお気持ちだそうです。

各地での販売がご好評頂き、みなさんはにかみつつも多くの方に喜んで頂けるものづくりとつながりがあることが本当に嬉しそうで、すっかり編み物の腕も上達しておいでですが、これからも楽しくより良い作品つくりが出来るよう、続けていきたいとおっしゃっています。

今回モファモファペットボトルホルダーをたくさんお作りになった村上ミエコさん。
ニットフィーは、友人知人の方へのまだまだ伝えきれない数のお悔やみ、それから最近は新しい住まいに移られる方へのお祝いの品物をお送りするのに使わせて頂いています、とのこと。
IMG_4160


今年の冬は例年より寒く、いつも雪がつもるのは珍しい陸前高田にも積雪が。
海は蒼くきれいでした。
IMG_0553

販売会の後には。。。

販売会開催のあとには、嬉しい事が度々あります。

事務局宛に、お買いあげ下さった皆様からアミマーさん個人宛にお手紙を沢山頂戴します。
これら全てはアミマーさんににお届けしています。

今週のお手紙
ちらし

パン屋さんでのバザー

大阪(茨木市)のパン屋さん「シャルドン」さんでハートニットの販売会を開催して頂きました。

DSCF6342

DSCF6345

 
27日(日)は茨木市内のパン屋さんシャルドンさんでの販売会でした。
イートインコーナーや、店舗脇にはテラス席もあり、とても素敵なパン屋さんです。
オーナーさまのご厚意で、そのテラス席を一つ潰し販売用スペースとして貸してくださいました。

 DSCF6343DSCF6344


パン屋さんの店先で販売会なんてどうなの~?と侮るなかれ。
まぁものすんごいパン屋さんなのです。
朝の5時に開店し、7時にはもうすごい人の波。車の波。
その人の波がお昼過ぎまで途絶えることもなく、バーゲン会場さながら。
店内も駐車場も終始ごった返していました。
ごった返してるパン屋さんなんて、私は後にも先にも見た事ありません。
でも「ごった返してる」が一番ぴったりくる状態のパン屋さんなのです。
 
 
そんなパン屋さんのご助言で、9時の販売開始予定を少し早め、7時半から始めました。
ハートニット大阪、初のモーニングタイムです!
熱いコーヒーを飲みながら、早朝の寒さに耐えての販売会もなかなか悪くありません~。
 
 
朝にパンを買いに来られるお客様は、やはりお化粧などされてない方が多く、
お写真をお願いしてもなかなか難しいものがありました(笑)
だけどみなさん、寒い中ご苦労さま~頑張ってください~などとお声掛けくださって
ホントに嬉しかったです。
 

DSCF6347DSCF6340


「いや~~ん。パン代しか持ってこなかったやん~。この1000円で買えるもん何かあるやろか~?」とのご婦人。
「家でパンを待ってるおばあちゃんにお土産にしよか~。」と初老の男性とお孫さん。
「犬用のセーターとかあらへん??」と愛犬連れで朝食に見えたご家族など。
たくさんの方にお立ち寄りいただきました。
残念ながらワンちゃん用のセーターはありませんでしたが(笑)、またたくさんの方にハートニットの活動を知ってもらえたと思います。
お昼ごはんには美味しいパンが食べられて、胃も心もとても満足な一日となりました。
 
 
オーナーさんは快く「またいつでもどうぞ」と言ってくださったので、
ぜひまたモーニング販売会を開催したいと思
います。


 シャルドンの皆様、茨木市の皆様、ありがとうございました。



 

大阪での活動

ハートニットプロジェクト関西地区を担当しているボランティアの活動が、フリーペーパー「ひろば」で取り上げら取材を受けました。
ひろば2面,jpg

先日ご紹介させて頂きましたご支援もそうですが、ハートニットの地道な活動を見つけて下さり、ご支援下さる団体にお声掛け頂き、本当に嬉しいです。

ここにご紹介しきれていない多くの方たちに支えられてのハートニットです。
みなさま、有り難うございます。

最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ