ハートニットプロジェクト

「ニットでハートをつなごう!」 被災地の女性に毛糸をお届けし、編み物をする事で心を癒して頂き、それらの作品を販売する事によって生活再建の一助になればと願って活動しています。

2013年05月

しぇあハート村 開村式

しぇあハート村とは・・・
ボランティアが、被災地・被災者の生活復旧・復興支援活動を行う為の拠点として、盛岡市が設置した施設です。

しぇあハート村には、被災地の学生寮棟、ボランティア宿泊施設棟、ボランティア団体のオフィス棟があり、被災地支援の盛岡拠点となるべく開村しました。
IMG_9621
本日、「しぇあハート村」の開村式が執り行われました。

CIMG1202
盛岡市長も。

CIMG1200CIMG1201
まだ始まったばかりです。
ここが、復興に繋がる場になれるよう願います。
(ハートニットスタッフも、参列しました)
こちらで夕方のニュースをご覧頂けます。

CIMG1204IMG_9589
各ボランティア団体の活動の紹介と、団体同士の交流も図られました。


しぇあハート村内のボランティアオフィス棟に、ハートニットプロジェクトもお部屋をお借りしています。こちらで、毛糸の保管と仕分けを行います。

遠方からボランティアにお出で下さる際には、村内のボランティア宿泊施設を無料でご利用頂けます。(お問い合せ・ご予約は管理棟で  TEL: 019-613-8880)

そして、ハートニットプロジェクトの活動に参加なさいませんか?


ジャズフェスティバル@仙台

5月25日、仙台紫山で開催されましたゴスペルフェスタ会場で販売して頂きました。

野外のゴスペルフェスタ、気持ち良さそうです。

写真 2写真 3

ゴスペルフェスタは近隣の住民と、仮設の方々も参加いただいたもので
小さいお子さんがいらっしゃる家族の方々が多く来場されていました。
 
仮設住宅や、みなし仮設、借り上げの方々ともお話をする機会を頂きました。
 
支援をされている方々とのコミュニケーションの場にもなり、
6月29日、白百合学園の学園祭での出店のお誘いを頂きました。

有り難うございます。
写真 1

小学校4年生の女の子が、お小遣いを握りしめてやって来て、ペットボトルカバーを買ってくれたのですが、タグの名前を見て、「私のお婆ちゃんと名前が同じ」と言って、それを選んでくれました。
ハートニット作品のその先に、被災した人の姿をイメージできているんですね。
この感性の鋭さに感心しました。

それから、宮古で被災して、現在盛岡に住む方も買っていってくださいました。




本日 名古屋でのバザー

ひとつ前の記事の神戸、そしてこのタイトルの名古屋で、本日は2箇所でバザーを開催して頂きました。
どちらも、「ハートニットの作品を販売しましょう!」と、お声かけ頂き、この機会をを得ました。
感謝です。


本日の名古屋の様子です。
PICT0035ハートニットのチラシでご紹介いただいています。











PICT0038PICT0037
販売会場にもいろいろ工夫してくださった様子が伺えます。
PICT0038
準備に皆様がご尽力下さったことがよく分かります。

PICT0036PICT0043
作品を通して興味を持って頂き、
そして、被災地の現状を伝えられたらと思っています。

PICT0042
皆様の様子から、あみまーさん達の心が伝わってるな〜と感じます。

名古屋YWCAの皆様、ありがとうございました。


本日の神戸でのバザー

■KOBEみなとマルシェ■
■日時■
2013年5月26日(日)10:00〜17:00(荒天中止)
■会場■
神戸港中突堤西岸壁及び周辺ゾーン(メリケンパーク横)
神戸市中央区波止場町6付近

image
image
imageハートニットも出展しています!
小物や新作のバッグ、ストールなど夏バージョンで参加しています。

またまた、新着です!

週初めに紹介させて頂いた陸前高田の作品に続いて、本日は山田町の作品を披露させて頂きます。


バッグが充実しています。
IMG_0570
太めの柔らかい糸で編まれていています。
素敵な色合わせじゃないですか?

IMG_0569IMG_0576
昨年、銀座の販売会で好評だったギラギラ糸のバッグもバラエティに富んだデザインで仕上がってきました。

IMG_0568
今日のフェイスブックはこの写真で賑わっています。
所々にリボンのアクセントがあります。
実は、これは糸のつなぎ目です。つなぎ目をわざと外に出して楽しい感じに仕上がっています。

IMG_0566IMG_0565
左は、マクラメ編みの糸でざっくりと編まれています。
サッカー少年!ボールを入れておしゃれに通学してみませんか?
右は、丸〜るい底のシンプルな編み方です。
ちょっとだれ気味に肩からかけたり、斜めがけすると可愛いです。

IMG_0563IMG_0562IMG_0564
小さめのポシェット達!
ご旅行に、病院通いに、コンビニエンスな袋物です。
色とりどり、編み方も違った一点物が沢山届きました。

IMG_0572IMG_0573
さわやか系、ゴージャス系、
サマーストール、オンパレードです。

IMG_0571IMG_0575
ヴィヴィッドな色でおしゃれのアクセントに。
右は、シルク100%の糸で編んでいます。キシキシして編むのがとても難しい糸ですが、アミマーさんの技術の向上で、このような糸もこなせるようになりました。

IMG_0574
丸の内OLさん達からのリクエストが多かったレグウォーマーです。
膝もカバーできるし、足首にクシュクシュってしても可愛いです。
ブルー系の段染め糸と、アイボリーの風合いが違う二種類の糸を使って凝っています。


他にも、一点物が沢山届きました。
追って、また紹介させて頂きます。


最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ