2013年07月

博報堂「三陸人」

博報堂出版から旅行ガイドブック「三陸人」が発刊されます。


復興に取り組む「三陸人」を応援する
株式会社博報堂のソーシャルデザイン専門組織hakuhodo i+dは、三陸に暮らす魅力的な人々を紹介し、彼らに出会いに行く新しいスタイルの旅を提案する旅行ガイドブック「COMMUNITY TRAVEL GUIDE 『三陸人』」の制作を開始いたします。2013年4月より制作・取材を開始し、2014年3月の刊行を目指します。制作を通じて被災地の観光業活性の支援を図るほか、三陸海岸という一本の線で繋がる地域の、縦の連携を育む機会を作ることを目指します。


この三陸人のひとり(1団体)にハートニットのアミマーさん達が選ばれました。
そして、昨日山田町第3仮設でのニットカフェ会場で取材を受けました。
写真-52

写真-54
ここ数日で編み上げたアニマルペットボトルカバーです。
表参道で大好評を得て、編み上がる度に産地直送で発送していました。
写真

写真-55写真-56
共通の話題があり、他の仮設住宅の方たちと顔を合わせる事は楽しみなことだそうです。
そして、お互いの作品を見せあっては刺激を貰います。




大津から

今日は、ハートニットの大津支部の訪問を受けました。
ハートニットが始まって間もなくの頃から、大津市で支部を作り支援活動をして下さっています。

昨日は沿岸を視察され、陸前高田のアミマーさん達を訪問して来られました。
販売するに当って、編んでられる方達のお顔を浮かべながら活動したいと、夏休みを利用しての視察旅行だそうです。
HEARTKNIT_I162

アミマーさんとの交流を図ると共に、ボランティアベースの盛岡の事務局もご覧いただき、直接コミュニケーションを図る事ができ、より一層友好を深める事ができました。

お土産を頂きました!
写真-54
「おおきに!」笑

昨日の読売新聞では、大津での活動が紹介されました。
ハートニット活動(読売新聞)


表参道最終日

7月21日から始まった東京ユニオンチャーチでの
「ニットでハートをつなごう展」
本日 28日を持ちまして 8日間が無事に終了いたしました!

ホントに毎日この蒸し暑さにもかかわらず 多くの方に作品を見て頂き そして買って頂き 予想をはるかに超える大盛況のうちに終わりました。

今はまだテンション高く 楽しかった日々を思い出しながら ひとり余韻に浸っています。
私個人の話しとなってしまいますが
ハートニットのこの素晴らしい作品を 少しでも多くの方に知って頂きたいと 個人的に70人近い方々に招待メールを送ったり 50枚のチラシを事前に配ったところ
40人を超える友達が来てくれて  ホントに本当に嬉しかったです。
(「もうメールをしつこくもらったから来たわ!」と言った友達もいました笑)
33パーセント位の確率ですかね。
選挙の投票率よりはよかったかしら!(笑)
そのなかでは20年ぶりの再会もありました!!
ハートニットの作品を通して旧交を温め また新しい素敵な出会いもたくさんありました!!
(と…個人的なことを書いてすみません)

その友達のひとりが言った
「作者の東日本大震災被災地の方の町名・名前も書いてあって その方から私の元にきた縁というか~とにかくとてもキュート。まさにハートのあるニット達です。」

そう!アミマーさんの作品には愛がいっぱい詰まっています。
私たちは これからも この愛がいっぱい詰まっている  ニットこちゃんが胸に赤いハートを抱えているように
そんな作品を送り続けたいと思っています。

今回のこのイベントに関しまして 場所の提供から全面協力をしてくださった
東京ユニオンチャーチさま
コンサートに快く協力してくださった方々
そして暑いなかでの販売ボランティアさん
そしてそしてなによりも 作品を見に来てくださった方 買ってくださった方
ホント本当にありがとうございました!!

とっても楽しい8日間をありがとうございました!!

表参道はルイヴィトンの横でオシャレに販売していた私ですが
また明日からは千葉のおばちゃんにもどりますわ!!




「またこれかも よろしくお願い申し上げます」
image-1


「本当に皆様! ありがとうございました。」と ぺこり
image

表参道7日目

今日も現地から楽しいレポートが届きました。

今日
は何から書きましょうか?
盛り沢山の一日で なんだか三日分ぐらい過ごしたような気分です。

「ニットでハートをつなごう展」
21日の日曜日から始まったこのイベントも もう残すところあと一日。
7日目のレポです!!


image(2)
(本日のボランティアさん達)

午 後から雨が降る!との予想を見事に覆し お天気もよく 蒸し暑い一日でした。そして19時過ぎに そろそろ会場のドアを閉めようかなぁと思った途端に  経験したこともないような突風が吹き荒れ 外に出していた作品から ニットこちゃんの看板から吹っ飛んでしまい表参道の空を舞いました!!
慌てて拾い集める私たち!表参道を道行く方々も協力して集めてくださって事なきを得ましたが
そのあとすぐにゲリラ豪雨!!
あまりの突然の出来事に 拾ってくださった方々にお礼が言えずすみませんでした。この場を借りてお礼を申し上げます。

休日の表参道は人の数が違います。が…みなさん とっても忙しそう。
先日ちょっと成功して いい気になっていた私の呼び込み作戦も 今日は全く功を成しません。
うわぁ ちょっと…とへこんでる間も無く 次の作戦へ!!
題して「冷たい飲み物どうぞ!作戦」です!
作品をみようと足を止めてくださった方に少しでも 涼しくなっていただこうと!!
明日日曜 表参道を歩いていて 少しのどが渇いたなぁという方は どうぞ!東京ユニオンチャーチに足をお運びくださいませ!!(笑)お待ちしております。

あっ大事なことを!!
今日は14時からと16時からの二回公演。
マンドリンのコンサートも開催されました。
岩手県にちなんで 「あまちゃん」のオープニングで景気よく幕が開き 会場は一気にテンションUPでした!!マンドリンの素敵な音色に 私は感動しました。曲に合わせて踊っている可愛い女の子もいました!!

image(3)

その他にも
二歳の可愛い女の子が 自分で「これがいい!」とピンクの豚さんのアニマルペットボトルカバーを選んで買ってくれたり
「娘にプレゼントしたいから どれが いいかなぁ」と素敵なお父様がペットボトルカバーを買って行かれたり
ハートニットの会場 東京ユニオンチャーチ内は 今日も一日 老若男女問わず賑わっていました!!

今日も楽しい一日を 皆様ありがとうございました!!

「ニットでハートをつなごう展」は明日28日日曜日まで。
明日最終日は 時間を延長して 21時までやっております。
ぜひいらしてくださいませ!!



表参道6日目

今日も現地リポートが届きました。

やっと晴れ間が出ました。早速、通りに作品を陳列します。
手前みそですが、作品がいいのですね。とっても目を引きます。
みなさま、次々と手にとって見て下さいます。

13-07-26_00413-07-26_005
13-07-26_008

今日は朝から蒸し蒸し。
でも雨よりはいいですよね〜。とボランティアスタッフ。

早速、可愛いい豚さん、うさぎちゃん、カエルさん、犬君、ニャンコチャン、沢山のアニマルちゃん達(ペットボトルカバー)が、ニットこちゃんと共にお出迎え!
道行く人達が、あまりの可愛いさに引かれ、店内へ。

いちごちゃんの帽子を可愛いいから、子供にと買ってくださった、素敵な奥様!
この暑い中、ニット帽お買い上げ下さるなんて、脱帽(笑)しました。
可愛い!凄い!!これ全部手編みですか〜?と、嬉しいお言葉を発しながら、ゆっくり、じっくりみて、買ってくださる方が多かったです。


13-07-26_009そして「頑張って下さいね!」とアミマーさんに伝えて下さい、大事にします、また冬物も是非買いたいです、と、とにかく暑さに負けない、暖かい方々ばかりで、ボランティアをさせて頂いたことに感謝、感謝の一日でした。

最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ