ハートニットプロジェクト

「ニットでハートをつなごう!」 被災地の女性に毛糸をお届けし、編み物をする事で心を癒して頂き、それらの作品を販売する事によって生活再建の一助になればと願って活動しています。

2014年03月

松ぼっくり

雫石町のアイスクリーム屋さん ”松ぼっくり” さんにお邪魔して来ました。

写真-52
夏も、冬も、朝から夕方まで一日中
笑顔のお客様が、無邪気にアイスを持って〜

写真-54

人気の「松ぼっくり」さんでハートニットを販売して頂いて一週間。
様子を見に?アイスを食べに?行って来ました。

写真-55
人気は、セーター、帽子、ソックス、ミトンのミニチュアストラップだそうです。
「沢山売れていますよ〜」と、お店のおねえさん。

写真-59
こんなポップも手作りしてくださっていました。有り難うございます。

「松ぼっくり」オリジナル作品として、間もなく「ぼっくりちゃん」「アイスクリンちゃん」が登場しますので、お楽しみに!

アイスクリームを食べがてら訪れてみて下さい。

販売会と新作のご案内です。

春らしいお帽子が届きました〜

〜スキップして歩きたくなるような春色〜
写真-67

サマーヤーンの混色が楽しいです。
写真-66写真-63
写真-61

タッチングレースのピアスも人気です。
写真-68


さてさて、恒例となりました東京大手町のサンケイビルでの「ニットでハートをつなごう展」の日程が決まりました。
サンケイ告知カード
本日紹介させて頂きました作品達が並びます。どうぞ宜しくお願いします。

ハイマットカフェさんをお訪ねしました。

ハートニット東京からのレポートです。

3月17日!

春の訪れを思わせる一日。

ダウンとはもうおさらば!

東京は武蔵小山にある「ブックカフェ ハイマットカフェ」さんにお邪魔してきました!


この3月よりハートニットプロジェクトの作品を置いてくださっているお店なんです。


JR目黒駅で東急目黒線に乗り換え二駅目 武蔵小山。

駅を降りると目の前に東京都立小山台高校。野球部が この春のセンバツ 甲子園に初出場です!

街全体で高校を応援してるかのように 活気あふれる街でした。

そして駅から歩くこと3分にハイマットカフェさんはありました。image
ニット子ちゃんのお出迎えです!


お店の中はブックカフェとあって

こんな感じで本にあふれています。 
image-1

ランチ時には満員のお客様!

おひとりの方。親子連れ。友達同士etc. みなさんオシャレな雰囲気を持っている。なんかかっこいい!!


メニューは パスタに本日のランチに今週のランチにプレートランチにハンバーガーランチなどなど。どれもスープ パンorライス ドリンクついて大体が980円。

もう人様が食べてるのが美味しそうに見えて!見えて!

あれこれと迷いに迷って私はプレートランチ。

友人たちは今週のランチにハンバーガーランチでした。
image-3image-2
(ハートニットブログにごちそう初登場です)

そして!ありました!ありました!

ハートニットの作品が!!

レジのすぐそば 一等地に並んでいました!カードケースにペットボトルホルダーと小物が主です。

なんだか懐かしい友と再会したような気分になりました!

(後ろのケーキのウィンドウが明るすぎて 写真がうまく撮れなくてすみません) 
image-4image-5

このカフェによくいらっしゃるお客様がハートニットのファンで 

(身につけていらしたのかな?) そのニット作品をみたお店の方が「あらそれ可愛いですね!」という会話から  ここに置いて頂くことに繋がったと聞きました。

まさにニットでハートを繋ごうですね。


私たちがランチしている間にも

お母さんとランチにきていた可愛い女の子が ラブリーシュシュを買って 嬉しそうに帰って行きましたよ!

ごく自然にハートニットの作品がこのカフェに溶け込んでいるようで

とっても嬉しい気持ちになりました。


このハイマットカフェの他にも近くにあと二店。

アイリッシュパブ シェイマスオハラさんと

イタリアンバル レオンビアンコさんにも ハートニットの作品は置いてくださっているそうです。


この二店は夜中心の営業なので 今日はお邪魔できませんでしたが

また機会をみて訪れたいと思っています!!


そして 今日いっぺんに小山台高校のファンになったので センバツは小山台高校を応援します!! 

大阪高槻での販売会の報告と次回のご案内

大阪からホットなレポートが届きました。


高槻市の三輪神社で開催された手作り市に出展させていただきました。
270271

お天気にも恵まれ大変な賑わいの中、嬉しい事がたくさんあって何から書こうか迷うほどです。
まずは友人が突如手伝いに来てくれたこと。
いつも手伝ってくれる夫が今日は所用でダメ。
私ひとりでちょっと不安に感じながらも黙々と開店準備をしていたら、「おっはよう~!」と爽やかに現れた友人。^^
ホッと安堵したのと突然の喜びに、涙が出そうになりました。^^;

それから次にとある男性のお話。
多店舗にはほぼ目もくれず、猪突猛進にハートニットブースにいらした男性。
迷いなくニット帽をお買い上げくださったかと思うと、「僕、TVで観たんです」と。
何かの番組でハートニット を取り上げていただいてたようで、その後ご自身でネット検索をされ今日の販売会を知り、わざわざ来てくださったとのことでした。
温かいお気持ちが嬉しいですね。
(セサミンさま、ブログへのコメントも有り難うございました。)

26710001524_507316529377090_1495972270_n


そして次はとあるミセスのお話。
もう2年近く前もに出展した某フリーマーケット。
「○○(フリマ会場)でも出してはらへんかった? あの後どうしてはるやろな~ってずっと気になってましてん!」と。
「あの後もボチボチですが活動続けてますよ。」とお話すると、とても感心なさってたようでした。
(いえいえ、全力で頑張って頂いています!)
何年も経つのにこんな風にお声掛けいただき、ホントに嬉しい限りです。

そして最後は私の犬友のお話。
遠路遥々滋賀県と枚方市から来てくれました。
ニット帽にマフラー、ワンコ用セーター、小物に至るまで、ほ ぼ全身コーディネート状態でお買い上げ(笑)
残念ながら顔出しはNGとのことですが、モザイクかければOKと掲載承諾を得ました。^^
274276

他にも遠く京都市右京区から来てくれた元同僚や、別の手作り市にお誘いくださったマダム、次の販売会はいつどこで?と聞いてくださった方などなど、
今日もステキなお客様に囲まれて、嬉しく幸せな一日でした。
278280281
277272
282269
283279

こうして少しずつ、皆さんの協力や温かいお気持ちでハートニットが広まっていってるんだと思います。
お買い上げくださった皆様、がんばってくださいとお声掛けくださった方々、協力してくれた友人、みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

次回大阪での販売会予定は
4月13日(日) 枚方五六市( 出店の抽選結果待ち中ですが・・・)
4月19日(土) 高槻協働プラザ土曜市
5月31日(土) 高槻ハンドメイド市
よろしくお願いします。

ハト(鳩)のハート

皆様お住まいの地方、今日のお天気はいかがでしたか?
きっと春も近づいている事でしょうね。

ハートニットの事務局がある盛岡では今日も雪が降っています。 

こんな日に、ほっとする光景を見ました。 
写真-6
鳩が駐車場にハートの絵を描いてくれました。

写真
可愛い足跡!
鳩も春を楽しみにしている様です。

沿岸の仮設住宅での生活が、少しは凌ぎやすくなりますように!


 
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ