2014年04月

ニットカフェ@大槌

4月22日のニットカフェの報告です。

久しぶりの大槌でのニットカフェです。
今度の大槌のテーマは、大槌町の蓬萊島がモデルになっている「ひょっこりひょうたん島」のキャタクターあみぐるみ作りです。(NHKエンタープライズに申請中です)
ひょうたん島-1

ひょっこりひょうたん島のキャラクターに、みんな大興奮!
これが自分たちで編めるのかしら?現実に戻り、先生の指導に集中しました。
手足の表情の出し方、島と波の表現など、実際に編んでみて納得のご様子。
DSC_0875
丁度その時、町中に正午のチャイムが鳴り、何とそれが「ひょっこりひょうたん島」のテーマソング!一同顔を見合わせ、にっこり!

楽しい1日でした。

作品としてのデビューも間近です。乞うご期待!

岩手の春♡

桜が満開の岩手です。
写真
写真-1
町の桜はどこも咲き誇っています。

岩手県は本州一の広さで、四国と四県とほぼ同じ面積
山岳地域は、まだまだ一面雪に覆われています。

八幡平頂上付近はやっと夏道が開きました。
見事な雪の回廊です。(除雪、上手!)
写真-18
写真-3

八幡平頂上付近は、今も尚見渡す限り雪です。
今日は、いつもと違う岩手の壮大な自然をご覧下さい。
写真-15
写真-13
写真-8
写真-14
写真-16
どこまでも、どこまでも、銀世界です。

山スキーを履いてツアーする人
写真-10

トイレ小屋もまだ半分は雪の中
写真-6

この時期はスノーシューを履くと
登山道も全く無視、行きたい所に向かって直線で歩く事ができます。
写真-5

ただ、クレパスもたくさんあるので、そこは専門家とご一緒に!
写真-7

少し下がると、水芭蕉が群生
写真-2

こんな岩手県! お花見に、残雪の山歩きにおいで下さい。
そして、ハートニットにお寄りいただき、ちょこっとボランティアなんていかがでしょうか?
お待ちしています 〜



イースター

東京表参道ユニオンチャーチからイースターカードが届きました。
イースター表紙 1

ハートニット設立初年度からご支援頂き
初夏と初冬、年二回表参道で「ニットでハートをつなごう展」を開催して頂いています。
イースター

今年もスケジュールが決まりましたらご案内します。
ユニオンチャーチさま、有り難うございます。

大阪土曜市

大阪からレポートが届きました。

2014_04190150
2014_04190152
今日は土曜市に出店させていただきました。
毎月第三土曜日に協働プラザさんで開催されてる土曜市、決して大きな規模のバザーではありませんが「ご都合よければいつでもどうぞ」と無償でお誘いいただき、非常にありがたく思っています。

2014_041901532014_04190154
2014_041901562014_04190158
2014_04190159
ハートニットの他には、お米やお野菜、可愛い雑貨屋さん、ハーブ屋さん、布草履屋さん、アロマ屋さんが出店されていて、計6店舗。
皆さんとてもいい方ばかり、すぐに打ち解けて楽しい一日になりました。
日頃、ビジネスライクな出店ばかりしていると、こういうアットホームなバザーもなかなかいいもんです。
2014_04190160
2014_04190161

5月、6月の第三土曜は私の都合がつかず、次回の土曜市は7月にお世話になる予定です。
その前に、5月31日は高槻ハンドメイド市に出店、毎月第二日曜の枚方五六市にも申し込んでいますので、ぜひよろしくお願いいたします。

不思議です。本当に繋がっています。

昨日まで開催していました「ニットでハートをつなごう展」に来場下さったお客様からの素敵なお話!

昨日、大手町のサンケイビルのハートニット展へ行って参りました。

たくさんの編み物が展示されていました。

その中から、新聞で見ていた推奨品のサマーストール2品を購入いたしました。


帰宅してタグの裏を見ると、なんとその1つに

「大槌町 橋◯喜◯子」と書かれているじゃないですか!


ほんとにビックリしました。

73名のアミマーさんの中から橋◯喜◯子作品を探すのは困難なので、あきらめてデザインの気に入ったものを選んだ結果です。


岩手・盛岡と東京・東小金井が見えない糸で繋がっていたのでしょうか?!

偶然とはいえ、まさに「大当たり!!」でした。


お分かりでしょうか?
大槌で被災され、家を無くし、ご兄弟を亡くされ、今現在は盛岡に移住されたアミマーのHさん。
東京・東小金井在住のご友人が、サンケイビルでの「ニットでハートをつなごう展」にお出でになりました。
数ある中から気に入って、たまたまお買い上げいただいたその作品がHさんの作品だったとは、運命を感じずにはいられません。
この作品展には、73名のアミマーさんの作品800点近くが並べられていました。その中から選ばれた一点がご友人の作品だったのです! 

ハートニットの活動は必要とされ、神様の大きな愛に動かされている様に感じます。 
 

最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ