2015年02月

ボランティアお手伝いのお願いです

h_logo_so
この度「そごう 千葉店」様のご協力を頂きまして
3月18日(水)〜24日(火)
販売会を開かせて頂きます。

この販売会は、県外では初めての取り組みとなります「コレカラ Colle Color」(ハートニットも所属している復興グッズを制作販売している団体です)の合同出展です。是非お出かけ下さい。
「コレカラ」

そこで、関東にお住まいの方々にお願いです。
以下の期間、販売のボランティアをお願いしたいと存じます。
会期 3月18日~3月24日 10:00~20:00
会場 そごう千葉店

当番シフトを作りますので、ご協力頂けます方は日程と時間帯のご都合をお聞かせ下さい。
 <heart.knit.project@gmail.com>

どうぞ宜しくお願いします。

ハートニット大津から

「復興について知ろう!語ろう!分かち合おう!」
滋賀県大津からレポートが届きました。

IMG_2271

ハートニット大津主催の復興支援プロジェクト。
ハートニットを含めて滋賀県内外5団体の支援グループが集まりました!
IMG_6496IMG_5969

IMG_8621

福島の子ども達に保養キャンプを提供するグループ、滋賀の野菜を福島へ送るために布製品を販売するプロジェクトチームや東北のお針子さんに布バッグ等を作って貰って全国で販売しているチームなど。
各団体が一同に会しての交流会と報告会。ふだんは活動内容も違いますが、向かう方向や支援への思いは同じ…そんなことを改めて確認する機会となりました。


報告会の後はミニコンサートと恒例の販売会。
IMG_4606

IMG_0177



IMG_5351

これからも息の永い支援を続けていくための再出発の場となることをみんなが心に刻んだイベントになったと思います!

陸前高田 広田水産訪問

前日の雨が上がり、一気に春をやって来たような、まだ2月とは思えないあたたかな日差しの中、陸前高田は広田半島へ。

小物作りがお得意の広田仮設のアミマーさん。
IMG_2010
IMG_1336

定番人気のニット子ちゃん出来たてにタグ付けし、この春から展開をスタートする、新作づくりの打ち合わせ。

村上先生のお話しや説明を受けながらイメージを広げ、それぞれ何をどのくらい作るか考えたり分担したり。
IMG_2970

みなさんワクワク楽しみなご様子です!

先日、少し大きめの地震があったりしましたが、みなさん落ち着いて過ごされていたようで、こちらも久々にお顔が見られてホッと一安心。

陸前高田を巡ると、あちこちで土台づくりや道路の工事が進んでいました。

大きな変化がある中、震災後の人口の動きはどうなのかな、と感じたりも。

それぞれ受け止め考えて、日々を過ごしつつ。

仮設間での移動、新居の目処が立ったり、まだまだ先で難しかったりと言いつつも、日々を何とか穏やかに、楽しみを大切にされているアミマーさんおひとりひとり。
IMG_4503

もうすぐ、丸4年のお付き合いになります。

春の販売会のご案内

写真
また、事務所裏の風景。
水かさが急に少なくなった北上川、
珍しく川底が見えている浅瀬に白鳥がやってきました。

春の販売会がいくつか決まりました。
まだ先ではありますが、どうぞ覚えておいて下さい。

カワトクデパート 7F(盛岡市)
3月9日(月)〜11日(水)

3月11日がやって来ます。4年です・・・

神奈川県民センター
3月11日(水)

千葉SOGO 6F
3月18日(水)〜24日(火)

詳細は後ほどご案内致します。

最高気温マイナス5度!

写真 1

すっかりご無沙汰しています!
盛岡事務局裏の風景です。人っ子一人いない正午です。
寒くて、寒くて、事務所も暖まらず応えます。

裏の北上川から白鳥の鳴き声が聞こえたので、ちょっと出てみましたが、
写真 3
鴨たちでした。
白鳥は見当たらず、お見せできないのが残念。

ブログの更新もなく、冬眠しているかのようなハートニットですが、
この後の販売会に向けて、春物ストールの糸の準備、コサージュやチャーム等春の草花をテーマにアクセサリーの準備をしています。
これから材料を出荷、そしてアミマーさん達の制作が始まります。
どうぞ新作をお楽しみに!

1月はアミマーさんもごゆっくりとして頂く予定でしたが、
「いやいや、編みますよー」と、休憩無しで自主制作に励んでおられるグループもあります。自主制作の作品が楽しみです。


地方のハートニットは、元気に活動して頂いています。
IMG_3214IMG_3384
詳細はfacebookの「ハートニットプロジェクト大津」のページをご覧下さい。

最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_sportsdesk_...

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ