2016年01月

始まりました!インターアルペンでの販売

ハートニットの活動は、震災直後インターアルペンスキースクールの支援活動から始まりました。
このブログの2011年3月の活動報告辺りをご覧下さい。

今シーズンも雫石スキー場内インターアルペンスキースクールでの販売が始まりました。
IMG_0219

スキーにお出での時には是非お寄り下さい。

名古屋YWCAから

販売会のレポートを頂きました。

㋀13日(水)
  名古屋市名東区男女平等参画の集い
   「地域の防災リーダーの養成にむけて」
 
  3年目の出店なので、すっかりハートニットはお馴染み。
  「今年はこれにするわ」「皆さん上手に編まれてるのね」
  「メガチェーンはないの?」
  いろいろお話をしながら、私たちYWCAのメンバーも
  ニットの暖かさに触れたひとときでした。
                          
  翌日には名古屋キリスト教協議会の学習会がありましたので
  そこでも販売し、ご協力いただきました。


2016_1ハートニット
名古屋の皆様、いつもありがとうございます。

そばっち と とふっち

川徳での販売会を終了しました。お正月早々、大勢の方にお出で頂きました。

会場でお手伝いをしてくれたゆるキャラ「とふっち」は、ハートニットの人気作品「そばっち」の兄弟です。
DSC_2297
↑お豆腐の横にそばっちが!
そばっちをお買い上げのお客様と記念撮影!
DSC_2296

今日は、盛岡市でフィギュアスケートショーが開催されました。
この会場にもフィギュアファンの方たちがお出で下さいました。中には全国、海外(ソチ)まで ”追っかけ” をされている方もお出でで、選手へのプレゼントと言ってペットボトルカバーをお買い上げ下さいました。いつか大会で使って頂けたら嬉しいなぁ〜

選手の皆様、このあと続く大会でもご活躍下さい。

DSC_2298
岩手県の復興支援活動の牽引役として、いつも無償での会場提供、告知、社員さんの派遣、集客の他、販売のノウハウまでアドバイスして下さる川徳デパートさんへ心より感謝申し上げます。有り難うございます。
また、会場に足をお運び下さいました皆様、有り難うございました。

岩手県教員退職者の方々に講演会

本日の講演会リポートです。

学校生協岩手支所さん主催の「退職者の集い」にて、ハートニットプロジェクトの活動についてお話をしてほしいと依頼を受け、本日、お伺いして参りました!
DSC_2277
DSC_2279DSC_2278
お話をしてくれたのは、ハートニット事務局でいつも手腕を奮ってくれている、ボランティアの福地ひとみさん。

「緊張して、お正月は眠れませんでした!」との本人談が嘘みたいに堂々と、軽妙にお話されて、驚きあり、笑いあり…、一時間の講演時間があっという間に過ぎてしまいました!

小さな任意のボランティア団体が、震災から5年を迎えようとしている今も継続して活動し、全国的・世界的に活動を展開している奇跡のような(苦労は相当あるのですが(((^^;))お話を、参加者の皆さんは驚きをもって熱心に聞いてくださいました。

講演後の感想でも、
「活動の裏側を知って、始まりは一人一人の小さな思いだったものが、各地へ繋がって大きな形になっていると知り、活動の素晴らしさを感じました。」
「自分も実際に行動を起こしてみたいと、熱い気持ちになりました。」
などと、嬉しいお言葉をいただき、お伺いしたスタッフ一同、とても幸せな気持ちになりました。

ハートニットプロジェクトの主旨を直接お伝えできたことで、参加者の皆さんの、ハートニット商品に対する思いが深まったのだと思います。

講演後の販売タイムでは大変な売れ行きでした。

ある参加者の方は、ペットボトルカバーを販売時間いっぱい真剣に迷われて、
「思い入れがある毛糸と全く同じ毛糸です!」
と、淡いレモンイエローのカバーをお買い上げくださいました。


学校生協岩手支所の皆さま、参加者の皆さま、本当にありがとうございました!

「これでゆっくり眠れます…(;´∀`)。」

(null)2
その後、ハートニットでは釜石地区を担当されているボランティアの熊谷絵美さんのミニライブの時間もありました。しかも一部は生演奏で、心に響く歌声は参加者の皆さんを夢のようなひと時に誘いつつ、東日本大震災の時に避難所を回って歌を届けていた絵美ちゃんが眼に浮かぶような、絵美ちゃんの優しさが全てを包み込んでしまったようなミニライブでした。
絵美ちゃん、素敵な歌声をありがとうございました。


本日出品の新作ご紹介

ハートニットは被災地のアミマーさん達が編まれた作品を販売し、その売上をアミマーさんに還元するという【キャッシュ フォー ワーク】の活動をしています。

売上の100%をアミマーさんに還元するという目標を大きな柱としていますが、パンフレット作りや作品の送付など、どうしても必用な経費も多々あります。
助成金の支給を受けていないハートニットの運営は、皆様からのご寄付によって支えられています。いつも有り難うございます。

加えて、この運営を大きく陰で支えている「ボランティアアミマー」がいます。
編み物が大好きで、お上手で、編み物はお仕事ではなく、贅沢なご趣味という位置づけだと思います。
素敵な作品を編んでハートニットにお届け下さいます。
「ボランティアアミマー」作品の売上は大きな収入源として、売上の全てを活動の運営費に活用させて頂いています。
DSC_0449
DSC_0450
DSC_0451
DSC_0443
IMG_2902
本日、これらの「ボランティアアミマー」作品を川徳デパートでの販売会に追加出品しました。
どうぞご覧下さい。

最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_sportsdesk_...

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ