ハートニットプロジェクト

「ニットでハートをつなごう!」 被災地の女性に毛糸をお届けし、編み物をする事で心を癒して頂き、それらの作品を販売する事によって生活再建の一助になればと願って活動しています。

2017年01月

熊本から

嬉しいご報告です。
86c4ea64-s
以前、熊本で震災の支援活動をされている団体から依頼があり、毛糸のお裾分けをしました。
その時の報告はこちらから その① その②
そして、熊本の仮設住宅で編み物が始まりました。

本日このボランティアの方たちの訪問を受け、直接お話をする機会を持ちました。
熊本県菊池郡大津町でハートニット熊本を立ち上げ、活動をしたいとの事でした。

震災を機にこんなに遠い所でもうひとつハートニットが生まれました!
全てのやり方は熊本にお任せします。
ただひとつ、ハートニットの理念を共有して頂くことをお約束頂きました。

辛い経験から発した活動ですので手放しで喜ぶ事ではありませんが、ハートニットの和がひとつ広がりました。

この後、益城町にも繋げたいとの事です。
編み物の魅力伝えて下さい。

新規販売場

岩手の名湯「網張温泉」にハートニットが常設出店させて頂きました。
IMG_4215IMG_4214

 「休暇村 岩手網張温泉」支配人から活動に賛同を得まして、 「今からでも、是非とも協力したい」と、快く売店にて展示販売して頂きました。


アミマーさんも、網張温泉・スキー場のお客様に気に入って頂けるような作品作りに取り組んでおります。

余談ですが、入れてみました!

盛岡市民が愛して止まない「福田パン」をペンギンに入れてみました。
IMG_4208
IMG_4209
ピッタリです。

可愛い袋物

従来はペットボトルケースでした
IMG_4206
温かい珈琲を入れてポットを持ち歩く事もよくありますね。
それで、これまでのペットボトルケースを少し大きくしてみました!
お客様からもいろいろご提案を頂き、
 折りたたみ傘を入れるのに丁度いいと、
 ジョギング用のウィンドブレーカーをクルクルっと巻いてこれに入れていますと、
 盛岡のローカルフード「福田パン」入れ?
いろいろアレンジして使ってみて下さい。
IMG_4207

国際交流

1月22日(日)
アイーナ県民広場にて

GWIPU
(岩手県立大学に在籍する外国人留学生の日本語支援や異文化交流を目的とした学生サークル)
主催の「Disdover IWATE」会場にて出展しました。
日本人学生×留学生×地域の交流会です。
DSC_0884
DSC_0886

最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ