2018年07月

大船渡、陸前高田を訪ねました

陸前高田市広田町の広田湾です。
IMG_5825
眩しいし水面に、牡蠣の養殖イカダがたくさん見えました。(ブイの奥の方です)
漁業の回復も順調で、この時期はウニの口開け作業もお忙しいようです。
残念なことに、ホタテには貝毒が出て出荷禁止が続いています。

IMG_5823
陸前高田のアミマーさんたちは、お家の再建が進んでいます。
高台に新築されたアミマーさんのお家にお邪魔しました。

こちらのグループでは、緻密な作品をたくさん作っています。
0164a1db
93f8a611

チョイスのゴルフヘッドカバーもたくさん編んでいます。
8f472358
f3b7ab3e-1


昨日、本日の販売会

仙台市で開催された「6回 日本ヨーガ療法学会研究総会」会場の販売ブースに出店させていただきました。

大規模な全国大会の会場で、本来は販売ブースは有料での出店ですが、特別なお計らいをいただき無料出店させていただきました。

少しばかり画素数、ピントに難はありますが、そこは多めに。笑
2018070712210001
2018070713070000
2018070613160000
2018070714540000


学会にご参加の皆様ありがとうございました。
そして、yogamiseの関係者様ありがとうございました。




南三陸町のアミマーさんたち

IMG_5821
先のエントリーのような各地を見学後、旭ヶ丘コミュニティセンターで南三陸のアミマーさんに今後のハートニットの方向をお話しにまいりました。

以前から同じ行政地区にお住まいでも、ご挨拶を超えるおつきあいはなかった方達に、編み物を通して親しい交流が始まったそうです。
ハートニット一番人気の「リップスティックケース」は南三陸産です!百の位は優に超え、千の単位で編まれています。
927f1079

当初の頃より、皆さん作り手としての意識はとても高くなられ、
「買っていただくのだから、それは気を使います。」
「少しでも間違えた時は、迷ったり悩んだりず、すぐにほどいて編み直す!これが鉄則。」
「新しい毛糸と編み図が届いた時には、みんな集まって、ああでもない、こうでもないと編み図とにらめっこしながら作っています。」

そして、「編むってことは楽しいわね〜手を動かして、頭働かせて、それがいい!」そうです。
これからもよろしくお願いします。

ここの建物、斜めに傾いていました。お話をしていてもちょっとふらつく感じが。。。
「でもね、こんなこと大したことないから。直すのはまだまだ先でいいわ。」と、肝っ玉の据わった言葉を聞きました。



石巻市立 大川小学校

昨日、南三陸のアミマーさんを訪ねて宮城県まで足を伸ばしました。

仙台駅からはキリスト聖教団宣教センター/地域支援ネット「架け橋」の牧師先生が、爪痕が濃く残る場所や、震災後再建された街とは想像もつかない生まれ変わった街並みなどにお連れくださいました。
そこでは岩手県との差を痛感しました。

「石巻市立 大川小学校」
IMG_5801
多くの児童の命が失われた大川小学校

IMG_5795
土砂いっぱいの津波がこの橋にぶつかり、橋けたも壊れたそうですが、ここで水位が一気に上がったのも被害が大きくなった要因のようです。

IMG_5816
円形校舎だったり、
IMG_5799
石のベンチがあったり、とても可愛いつくりの学校だったことが伺いえました。

IMG_5809
すぐ後ろには小高い山があり、どうして。。。と悔やまれます。
白い標識が、津波の水位だそうです。

IMG_5805
校舎エントランスの「大川を愛するすべての人達へ」のメッセージに、ひまわりも祈っているようでした。


小学校跡は保存されるそうです。
平日にも関わらず、見学グループ3団体に会いました。海外からも。

※ハートニットのブログでは、これまで敢えて被災地の辛い写真はアップしませんでした。
 前を向いての報告をとの思いで。
 しかし、この場所を訪ねてみて、やはりお伝えしなくてはとの思いでアップしてみました。
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

drecom_sportsdesk_...

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ