編み物は奥が深いです。
ハートニットの活動の基盤を支えてくださっている編み物の先生が、この様なお帽子をサンプルとして編んでくださいました。

DSCF6206ネイビ・グレー・アイボリー・チャコールの4色を使ったボーダー柄のお帽子です。










ところが、、、

DSCF6207少しお帽子を傾けて、斜めに光が当たるようにすると、
なんと!縦のストライプのラインが浮き出てきます。
(写真でお分かり頂けますか?)
「かくし絵ニット」という技法だそうです。








このキットを只今作成中です。
販売会でもお目見えすることと思いますので、ご期待を!


実は、この毛糸には思い入れがあります。
「何かのお役に立てば」と、
お届け下さった方は、この度の震災でご主人を亡くされました。
そのご主人に何か編んで差し上げるつもりで、お買い求めになっていた毛糸だそうです。
この頂いた毛糸でこのお帽子をいくつが編ませて頂きますが、キット分けした際に少し残った糸でこの様な物を作らせて頂きました。

DSCF6208











写真入れです。
いつも一緒に!
暖かく包んでお持ち下さい。