東京ウィミンズプラザフォーラム

IMG_8017

本日、渋谷区神宮前の東京ウィミンズプラザでハートニットの展示・販売会を開催しています。
ご来場の皆様には、興味を持ってご覧頂き、お買いあげ頂きました。
引き続き明日も開催しておりますのでお出でください。

この販売会では、ウィメンズショップ パッチワークの長谷川様に大変お世話になりました。
こちらは、女性が共同で出資運営するフェアトレードのショップです。

フェアトレードとは、
私たちと世界をつなぐ”もの”を通してこれをつくる人々の暮らしを知ろう、そして、つくる人にも使う 私たちにも、公平な取り引きを目指そうというのがフェア・トレード(公正な貿易/交流)の考えです。
人と地球にやさしいことが基本です。効率ばかり考えて、作り手に劣悪な条件をおしつけたり、健康や地球を害するような条件でつくられることは、使い手にも粗悪品や安全でないものを提供することになってしまいます。
互いに地球のなかまとして、顔のみえる心のつながったものの交流を目指しています。


この度、この様な活動をされているショップオーナーさまから、ご協力のお誘いをい頂きました。ハートニットプロジェクトの活動趣旨をご理解頂き、本当に嬉しくて、また心強く感じて、このフォーラムに参加させて頂いています。
ハートニットでお買い物、そしてその他のワークショップもお楽しみ下さい。


また、今週始めには、大阪西成区の聖母被昇天修道院から宅急便で大きな箱が3つも届きました。
段ボールの中には、10個玉のセット毛糸に加えて、小さなビニール袋に少しづつの毛糸が。
それには「シスターさまへ」とメモ書きが付いていました。お届けくださった方達の様子が目に浮かびます。
修道院の門に、毛糸の寄附を募る貼り紙でもして頂いたのでしょうか?
そのように小分けにされた沢山の毛糸が納められていました。
西成区の多くの皆様からのご支援に感謝申し上げます。ハレルヤ!