20111111134440
大槌・征内仮設の集会所で、村上先生からご指導を頂きました

各地のバザーでペットボトルホルダーが大人気!
品薄状態が続いていまそたので、大槌のみなさんが量産して下さっています。

DSCF1730DSCF1731DSCF1732

始めてご参加の方が、
「編み上がって、上手でなければ返されるのか〜?」
と、ちょっと不安げで、自信なさげに聞かれたとか。
「大丈夫ですよ!間違えてるところがあれば、ちゃんとお手紙やお電話で説明をして、もっともっと上手になって頂けるようお世話しますから」と、先生の言葉に一安心。
(時には、本当にこういう事もあります。サポートして下さってる編み物の先生方が、手を加えたり、編みほどいたり、販売品として胸を張って出せるようにして下さっています)

それでも、編み始めると上手に編んでらたそうです。


20111111133459今朝から冷え込んでいます。
仮設集会所は寒くなかったでしょうか?







盛岡の「こもれびの宿」で二次避難をしておられた方々も、ご自宅のあった大槌に戻って仮設に入っておられましたので、お誘いしたところ、この度のニットカフェに来て下さいました。そして、既にお届けしていたキットで編んだネックウォーマーを沢山お届け下さいました。

直接先生から手ほどきを受けられて、また更に取り組みも熱が入られたことと思います。