岩手県はあまちゃんブームもあるのでしょうか、この連休は何やら騒がしく、盛岡駅も市内も妙に賑わっていました。

写真-64
大通商店街で開催された「復興支援屋台村」にハートニットも参加していました。

写真-61,JPG盛岡情報ビジネス専門学校の学生さん達が販売を担って下さいました。
大通商店街いっぱいに屋台が出店していたため、道行く人にもなかなか目につきません。。。

売上げは渋かったかもしれませんが、若い方達がお手伝いして下さって、ハートニットの活動に興味を持って頂けたなら大きな成果です。
宜しくお願いします。







写真-63,JPGこちらは、マジックでのストリートパフォーマンス。







写真-60盛岡のみならず、秋田からは横手焼きそばが、北上市からは北上コロッケもやって来ました。








写真-62ハートニットも参加している「盛岡復興支援ネットワーク」は、次々襲う県内の災害に奔走しています。全国ニュースでも大きく報道された雫石町での豪雨、玉山の台風の被害に、東日本大震災を機に結集した団体が動いています。
ハートニットは本来の活動以外には全く出向く事はありませんが、「出来る事を出来る人が」で、助けられています。


しかし、いつもの大通商店街からは想像できない人出でした。
郊外の大型ショッピングモールが盛岡近郊にも沢山進出し、地方都市もドーナツ化しています。
旧市街地が賑わうのはとてもいい感じです。秋空のもと外を歩くのは気持ちいい〜〜〜



一方、昨日は平塚で販売していました。
IMG_1233