恒例、陸前高田での月1回のニットカフェに、新しい方が同行して下さいました。
そして、初めてのレポートを頂きました。

DSC04665



「アミマーさん方のいらっしゃる仮設住宅にある集会所でのニットカフェを訪ねて」

入ってすぐの 柔らかい空気に とても穏やかな気持ちになりました。
まず、フクロウの目が私を釘付けにし、思わず手に取ると その暖かさに静かに癒されました。
どれも同じ表情はなく、作り手さんの暖かい表情がそのまま詰まったようでした。
image-12image-5

スヌードマフラーも 柔らかで綺麗な網目で とても巻きやすかった!

ノスタルジックなケープは色合い、風合い、目の細かさ、もーたまらん!ってな具合に素晴らしい編地でした。
image

そしてAさんのオススメ帽子&マフラー これはもう斬新かつ、素晴らしいミックス感で ヨダレものでした。
image-4

レッグウォーマー、手袋たちも 素晴らしいもの作りへの愛情と質感で 言葉がでない!
image-8

すべて欲しくなってしまった!

とにかく、初めて訪れた陸前高田で、みなさんのまっすぐな瞳が見詰める気持ちに、私自身も希望を見いだしました。
時間を経て 今、という時間の中で ハートニットで出会った地元の方々の、優しく、強い瞳に私はとてもパワーをいただき、元気になりました。
心が通ったような暖かさがポカポカと体を充満しています。
また、皆さんに会いにゆきたいです。

手先の器用なアミマーさん親子の暖かい笑顔やおもてなしにもホクホク、仮設店舗でお店を営むアミマーさんのお洒落センス、チャーミングな作品にも感激。

皆さんそれぞれの想いを持って 今、があること

ハートニット訪問に連れて行ってくれて ありがとう!
本当に感謝です。
とにかく 素直に満たされた気持ちで帰路につけたこと、素晴らしい時間でした。