3月29日、久しぶりにアミマーさんとのミーティング兼ニットカフェに行って参りました。
2カ所回りましたが、おしゃべりに夢中になり釜石の写真は失敬です。

DSC_1226
iPadで作品の説明やバザーの様子等お伝えしました。

ではレポートを。

日曜日、釜石市と大槌町のアミマーさんをお訪ねしてきました。
暖かい春の陽気に、花もほころびそうな、絶好のドライブ日和♪

今回の訪問の目的は、アミマーさん方との面談でした。
震災から丸4年が過ぎて、津波被災地域の姿は未だ痛々しくも復興が少しずつ進んでおり、アミマーの皆さんの生活環境も変化してきています。
そういったことも含めて、5年目をどのように活動をしていくかをそれぞれ話し合いました。

「仕事や生活が忙しくなって、編み物する暇が無くなって。」と、前向きな変化で卒業されたアミマーさんもいらっしゃいました。

また別の場所では、持参した新作の編み図やサンプルを手に「こうしたら良いんじゃないか」「この糸だったらきっとココで困るんじゃないか」と、議論が白熱する場面もあり、アミマーさんの作品にかける情熱にも感激しました!

沢山の収穫があり、今回も有意義な訪問になりました。

集まっていただいたアミマーの皆さん、ありがとうございました!

IMG_20150330_120804


そして本日4月1日は大船渡に足を運びました。

住田町を抜けて大船渡に向かいましたが、その道すがらダンプカーの異様な多さに驚きました。復興の一歩一歩なのでしょうか。