昨年末、熊本でもハートニットがはじまりました。大津町の支援団体がハートニット熊本として動き出しています。本日そのメンバーの方たちが盛岡のハートニットの事務局を訪問して下さいました。
IMG_4721

熊本のアミマーさんの様子を伺い、ハートニットが始動した頃と同じ様な状況なんだと感じました。
仮設住宅から出たくもなく日々過ごしていた女性が、
「今日初めてお化粧しました!」と、ハートニット熊本の拠点を訪問して来られたそうで、毛糸に触れて編み物することが楽しみになったと。それらが社会に流通することが不思議で大きな喜びであると。

駅前のマルシェに出展され際には、20数団体の中でハートニット熊本の売上が1番だったそうです。なんだか誇らしげに感じました。ボランティアさんの熱心さが伝わってきます。

アミマーさんにお仕事を遺して市場と繋げて行くこと等、こちらのハートニットの最近の動向もお話させて頂きました。それぞれの環境に沿った活動が推進できるよう、今後も皆様のご支援をお願いしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。