IMG_5821
先のエントリーのような各地を見学後、旭ヶ丘コミュニティセンターで南三陸のアミマーさんに今後のハートニットの方向をお話しにまいりました。

以前から同じ行政地区にお住まいでも、ご挨拶を超えるおつきあいはなかった方達に、編み物を通して親しい交流が始まったそうです。
ハートニット一番人気の「リップスティックケース」は南三陸産です!百の位は優に超え、千の単位で編まれています。
927f1079

当初の頃より、皆さん作り手としての意識はとても高くなられ、
「買っていただくのだから、それは気を使います。」
「少しでも間違えた時は、迷ったり悩んだりず、すぐにほどいて編み直す!これが鉄則。」
「新しい毛糸と編み図が届いた時には、みんな集まって、ああでもない、こうでもないと編み図とにらめっこしながら作っています。」

そして、「編むってことは楽しいわね〜手を動かして、頭働かせて、それがいい!」そうです。
これからもよろしくお願いします。

ここの建物、斜めに傾いていました。お話をしていてもちょっとふらつく感じが。。。
「でもね、こんなこと大したことないから。直すのはまだまだ先でいいわ。」と、肝っ玉の据わった言葉を聞きました。