昨日の雷雨からは打って変わって晴れ渡った朝でした。

途方もない量の食材を携えて、
先週と同様に津波に全てを奪われた町並みを通り抜け、少し高台にある山田高校に向かいました。


DSCF1491
今日は車やトラック5台での大所帯です。 食材や調理道具をリレーで運びます。

”ちゃんこ大五郎”さんの指揮の下、山田町全域の皆様にちゃんこをお届けしようと奮闘しました。 
小さな避難所にはお鍋とカセットコンロを車に積み込んで運びました。


DSCF1504
岩手大学バスケット部の選手達も一緒に頑ってくれました。
今以てライフラインが整わないお家の方が、お鍋をもってお出でくださいました。
「3人分お願いします」
「うちは2人だからちょっとでいいよ」
「7人家族なんです、すみませんね〜」と遠慮されたり。
大学生と被災者の方達が、明るく会話していました。


DSCF1512
大五郎さん!「ごちそうさま」
山高 漕艇部の部員達です。


DSCF1517
避難所となっている体育館の前のテニスコートは、土が掘り返されていました。ここに仮設住宅が建つのでしょうか?
子ども達のスポーツも大切ですし・・・避難されてる方達のプライベート空間も・・・